【FB広告連載第8回】
前回に引き続き Facebook ピクセルを利用したイベントのトラッキングを設定方法をご説明いたします。今回は、Facebookマネージャのイベントマネージャからイベントのトラッキングを設定する方法です。
イベントマネージャからイベントのトラッキングを設定する方法
①左上のメニューから「イベントマネージャ」を選択し、タブ「データソース」から設定したピクセルをクリックします。

②左上にある「設定」をクリックし、「新規イベントを設定」を選択すると、イベントを設定という新しいウインドウが表示されます。Facebookのイベント設定ツールの使用(推奨)をクリックしてください。

③イベントを計測したいサイトのURLを入力し、「ウェブサイトを開く」をクリックします。

④「+新しいボタンをトラッキング」をクリックすると、リンクを設定している画像やテキストを選択できるようになります。

⑤画像(またはテキスト)を選択し、トラッキングしたいイベントのタイプを選択して、承認をクリックしてください。(下記の図では、トラッキングしたいイベントのタイプとして、「問い合わせ」を選択しています。)
⑥設定を確認し、「設定を終了」をクリックしてください。

⑦ウェブサイトのウィンドウ(タブ)が自然に閉じられて、Facebook business のページに戻るので Test Events をクリックし、設定をテストします。再度、ウェブサイトが立ち上がり、イベントに設定したボタンやリンクをクリックしてみましょう。

次回は、Google Tag Manager を利用して設定する方法をご紹介いたします。
« 前の記事: (F7) Facebook イベントのトラッキング の設定方法 (1/3)
次の記事: (F9) Facebook イベントのトラッキング の設定方法 (3/3) »
【連載一覧】- (F11) クロスプラットフォームマーケティング
- (F10) Facebook 広告のターゲティング
- (F9) Facebook イベントのトラッキング の設定方法 (3/3)
- (F8) Facebook イベントのトラッキング の設定方法 (2/3)
- (F7) Facebook イベントのトラッキング の設定方法 (1/3)
- (F6) Facebook ピクセル設定方法
- (F5) Facebook 広告マネージャの特徴
- (F4) Facebook 広告を出稿する
- (F3)Facebook 広告のアカウント開設
- (F2) Facebook 広告の種類と料金の仕組み
- (F1) Facebook広告の基礎
【Voice4u について】
弊社では Google 広告や Facebook 広告など、企業のオンライン広告運用を支援いたします。広告のゴールの提案、戦略策定、広告の設定、カスタマイズや改善といった通常の広告運用作業に加えて、数値に基づいた効果測定と分析、広告費用効果を最適にするウェブサイトの改善などコンサルティングサービスもご提供。御社の販促活動を総合的に支援します。
お問い合わせはこちらまでどうぞ。
https://voice4u.jp/contact/
コメントを残す