• Skip to primary navigation
  • Skip to main content
  • Skip to primary sidebar

Voice4u株式会社

Your Voice Beyond Borders

  • ホーム
  • サービス
    • Google広告運用サービス
    • Facebook広告運用サービス
    • デジタルマーケティング研修
  • お問い合わせ
  • ブログ
  • 会社概要
    • 求人
  • Show Search
Hide Search
ホーム/Digital Marketing/(F7) Facebook イベントのトラッキング の設定方法 (1/3)

(F7) Facebook イベントのトラッキング の設定方法 (1/3)

【FB広告連載第7回】

第6回で Facebook ピクセルを導入することでリマーケティングやイベントのトラッキングができることを学びました。今回は Facebook ピクセルを利用して具体的にどのようにイベントのトラッキングを設定するのかを第7回~9回にわたりご説明いたします。


Facebook イベントの種類

Facebook ピクセルでトラッキングできるイベントは、設定できるイベントと設定方法により3種類に分けられます。

標準イベント:Facebook 広告であらかじめ定義されたユーザーアクションで、9種類あります。標準イベントを利用することで、発生数以外の追加情報(パラメータ)を取得することが可能ですが、ウェブサイトのコード編集に慣れていない場合は、カスタムコンバージョンがオススメです。

カスタムイベント:標準イベント以外の独自に定義したイベントをトラッキングする場合に活用します。

カスタムコンバージョン:特定の URL にアクセスした場合にコンバージョンとして計測します。追加のコードなしで、URLルールを使用して広告マネージャで作成することができます。


Facebook イベントのトラッキング の設定方法

Facebook イベントのトラッキング の設定するには、以下の3つの方法があります。

  • 自力でHTMLを編集して fbq() を埋め込む
  • Facebookマネージャのイベントマネージャから設定する
  • Google Tag Manager を使う(オススメです!)

今回はその中でも、【自力でHTMLを編集して fbq() を埋め込む方法】をご説明いたします。

自力でHTMLを編集して fbq() を埋め込む方法

まず前提条件として、ピクセルの基本コードが、各ウェブページの <head> ~ </head> の間に埋め込まれていることを確認してください。


(a) ページビューを数える場合

特定のページが表示されたこと (ページビュー) をコンバージョンとして数える場合には、ページの <body> ~ </body> タグの間に fbq() 関数を埋め込んでください。例えば、メーリングリストのサインアップ完了ページや、商品購入が完了したページなどが、この場合に相当します。

また、トラックするイベントの種類に応じて、fbq() のパラメーターを適宜変更してください。下の図は購入 (Purchase) の場合になります。


その他、標準イベントのリストや書式については、こちらのページもご参照ください。
Specifications for Facebook Pixel Standard Events:https://www.facebook.com/business/help/402791146561655?id=1205376682832142


fbq() のパラメーターや例についてはこちらも参照ください。
Facebook for Developers, リファレンス: 
https://developers.facebook.com/docs/facebook-pixel/reference

(b) ページ上のアクションを計測する場合

(b)ウェブページ上で、ボタンなどをクリックしたタイミングでイベントを計測する場合は、Javascript (jQuery) などでクリックを検知して fbq() を実行します。

下記は一つの実装例になります。

① jQueryライブラリをインストール。

② ボタンがクリックされたときに呼ぶ関数を定義。

③ ボタンに②で定義した ID を指定する。


その他の fbq() の実装方法などについては、こちらのページもご参照ください
Facebook for Developers, Advanced:  https://developers.facebook.com/docs/facebook-pixel/advanced/

次回は、Facebookマネージャのイベントマネージャから設定する方法をご説明いたします。

« 前の記事: (F6) Facebook ピクセル設定方法

次の記事: (F8) Facebook イベントのトラッキング の設定方法 (2/3) »

【連載一覧】
  • (F11) クロスプラットフォームマーケティング
  • (F10) Facebook 広告のターゲティング
  • (F9) Facebook イベントのトラッキング の設定方法 (3/3)
  • (F8) Facebook イベントのトラッキング の設定方法 (2/3)
  • (F7) Facebook イベントのトラッキング の設定方法 (1/3)
  • (F6) Facebook ピクセル設定方法
  • (F5) Facebook 広告マネージャの特徴
  • (F4) Facebook 広告を出稿する
  • (F3)Facebook 広告のアカウント開設
  • (F2) Facebook 広告の種類と料金の仕組み
  • (F1) Facebook広告の基礎

【Voice4u について】
弊社では Google 広告や Facebook 広告など、企業のオンライン広告運用を支援いたします。広告のゴールの提案、戦略策定、広告の設定、カスタマイズや改善といった通常の広告運用作業に加えて、数値に基づいた効果測定と分析、広告費用効果を最適にするウェブサイトの改善などコンサルティングサービスもご提供。御社の販促活動を総合的に支援します。

お問い合わせはこちらまでどうぞ。
https://voice4u.jp/contact/

Written by:
WebmasterVoice4u
Published on:
7月 7, 2020
Thoughts:
No comments yet

Categories: Digital Marketing, Facebook広告連載Tags: Facabook広告, ウェブ広告, オンライン広告, コンサルティング, デジタルマーケティング, マーケティング, 広告運用

Reader Interactions

コメントを残す コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最初のサイドバー

ウェブサイト内を検索

注目の記事

(21) Google 広告- 予算の考え方と支払方法

【連載第21回】 連載第 5 回目で Google 広告の料金の仕組みについて取り上げましたが、今回は Google 広告を出稿する際の予算の考え方と、その支払方法についてご紹介いたします。 …

Continue Reading about (21) Google 広告- 予算の考え方と支払方法

最近の投稿

  • (21) Google 広告- 予算の考え方と支払方法
  • (20)アカウント設計-Hagakure構造
  • (19) YouTube広告を設定するには – Google広告動画キャンペーンについて
  • (18) YouTube広告で宣伝するには – Google広告動画キャンペーンについて
  • (17) Google Tag Manager (3/3) -リマーケティングリストの作成 –

カテゴリー

  • Business (2)
  • Digital Marketing (34)
  • Digital Transformation(DX) (3)
  • Facebook広告連載 (11)
  • Google広告連載 (21)
  • News (3)
  • Silicon Valley (2)
  • Tips (2)
  • セミナー (1)

アーカイブ

  • 2020年12月
  • 2020年11月
  • 2020年9月
  • 2020年8月
  • 2020年7月
  • 2020年6月
  • 2020年5月
  • 2020年3月
  • 2020年2月
  • 2020年1月
  • 2019年11月
  • 2019年10月
  • 2019年8月
  • 2018年7月

Explore more

製品開発、事業提携、デジタルマーケティング研修、コンサルティングなどのご用命に関するお問い合わせは、お気軽にお寄せください。 お問い合わせ

Footer

Voice4u株式会社

〒600-8813 京都市下京区中堂寺南町134番地 ASTEM 8F

hello@sv4u.net

Copyright © 2021

Keep In Touch

  • Facebook
  • Instagram
  • Twitter
  • Privacy Policy
  • Terms and Conditions
  • GDPR