【FB広告連載第6回】
Facebookでリマーケティングを実施したり、特定のユーザーに広告を表示させたい場合、Facebook ピクセルの設定をする必要があります。広告をより効果的に運用するために、Facebook ピクセルの設定は必要不可欠です。今回は、このピクセルの設定についてご説明いたします。
そもそも、Facebook ピクセルとは?
Facebook ピクセルとは、サイトに貼り付けることで、Facebook 広告のパフォーマンスを計測できる分析ツールです。Facebook ピクセルを利用することで、自社サイトに訪問したユーザーのアクションを把握したり、目的に合ったターゲット層にアプローチすることができます。また、リターゲティングや、過去自社サイトを訪問したユーザーが再び戻ってきた時にどのようなアクションをしているのかを確認することもできます。さらに、上記の情報をもとに、より効果的にコンバージョンを獲得できるように Facebook システム内で最適化が実施されます。
Facebook ピクセルを利用してできること
- イベントのトラッキング
- リターゲティングの設定
- Facebook 広告システムの最適化
- その他の効果的なターゲティングや広告が使用できます。
Facebookピクセルの設定方法
Facebookピクセルの抽出方法
①左上のメニューアイコンから「イベントマネージャ」の「ピクセル」を選択します。

②「+新しいデータソースを追加」をクリックし、「Facebookピクセル」を選択します。

③「ピクセル名」と「ウェブサイトのURL」を入力し、次へをクリックします。

Facebookピクセルをウェブサイトに追加する
④ Facebook ピクセルの作成後,、ピクセルコードをウェブサイトに追加できるようになります。以下の設定方法から、「手動でピクセルコードをウェブサイトに追加する」を選択してください。

⑤ ピクセルベースコードをコピーします。

⑥<head> ~ </head> の間にベースコードを貼り付けます。できるだけ <head> の上の方に貼り付けてください。

⑦ピクセルをウェブサイトに埋め込んだら、すぐにテストができます。「テストトラフィックを送信」をクリックします。しばらく待ってから、「アクティブ」と表示されることを確認してください。

⑧ピクセル設置後しばらくすると先ほどのテストアクセスの結果が表示されます。

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- (F9) Facebook イベントのトラッキング の設定方法 (3/3)
- (F8) Facebook イベントのトラッキング の設定方法 (2/3)
- (F7) Facebook イベントのトラッキング の設定方法 (1/3)
- (F6) Facebook ピクセル設定方法
- (F5) Facebook 広告マネージャの特徴
- (F4) Facebook 広告を出稿する
- (F3)Facebook 広告のアカウント開設
- (F2) Facebook 広告の種類と料金の仕組み
- (F1) Facebook広告の基礎
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