【FB広告連載第4回】
Facebook マネージャとアカウントの開設ができたら、次は広告を出稿してみましょう。Facebook 広告 を出稿するプロセスは最初は戸惑うかもしれませんが、Google 広告(AdWords)と似ている点も多く、難しくはありません。今回はFacebook 広告の1つである画像(バナー)広告を出稿するまでのステップをご説明いたします。
Facebook 広告を始めるための3つのステップ
Facebook 広告を出稿するするためには、大きく分けて以下の3つのステップがあります。それぞれのステップについて細かく見ていきましょう。
- キャンペーンを作成
- 広告セットを作成
- 広告を作成
ステップ1:キャンペーンの作成
①まず左上のビジネスマネージャをクリックし、広告マネージャを開きます。

②キャンペーンのタブから「+作成」をクリックします。

③キャンペーンの目的を選択し、キャンペーン名を入力し、次へをクリックします。(今回は、「ブランドの認知度アップ」を選択していきます。)


ステップ2:広告セットの作成
①広告セット名を入力します。
②「新しいオーディエンス」タブを選択し、今回のカスタムオーディエンスに名前をつけます。

③広告を配信するオーディエンス(ターゲット)を絞ります。
- 地域:希望する地域を入力してください。
タブから以下の選択ができます。場合によって使い分けしてください。オススメは「この地域に住んでいる人、または最近この地域にいた人」になります。

- 年齢:18‐65歳以上の範囲から選択できます。
- 性別:すべて・男性・女性から選択してください。
- 詳細ターゲット設定:キーワードを入れることで、そのキーワードに関心があるユーザーに広告を配信できます。

※「その他のオプション」から下記の設定をすることができます。
- 言語:ターゲットした地域(今回の場合は日本)で基本的に仕様されている言語以外をターゲットにしたい場合に、その言語を入力してください。
- つながり:下記のように、Facebookやインスタグラムでのつながりを基準にターゲットを絞り込みます。


④配置は基本的に自動配置(推奨)を選択してください。

⑤予算と掲載期間を設定します。
- 予算:「一日の予算」と「通算予算」から予算の設定を選択できます。「通算予算」とは広告を掲載する期間全体を通して、指定した予算を全体的に消費します。今回は4/6-4/30の期間内で$100の予算を消費する設定にします。
- 掲載期間:広告を掲載する期間を指定してください。

※予算と掲載期間の下にある「その他のオプション」から広告のスケジュールを調整できます。
- 広告スケジュール:広告を配信する曜日や時間を指定することができます。
- その他の設定は変更することができないので、そのままで大丈夫です。

ステップ3:広告の作成
①広告の作成タブから「1枚の画像または動画」を選択します。

②「メディアを追加」をクリックし、「画像を追加」を選択します。
③画像を選択する画面が表示されるので、「+アップロード」を選択し、広告として掲載したい画像をアップロードします。
※推奨される画像のアスペクト比が広告の配置場所によって異なります。
必要であれば、画像の切り取りや変更を行いましょう。

④広告に表示させるテキストとリンクを入力します。右側で画像、テキスト、リンクを入れた場合のレビューを見ることができます。コールトゥアクションは目的にあったものを選択肢から選んでください。

⑤トラッキングで「Facebookピクセル」を選択して実行するをクリックします。これで、Facebook 広告の出稿が完了しました。
- 「Facebookピクセル」の設定については、後述します。
- 言語は基本的に無視していただいて構いません。もし日本語以外の言語(英語等)でも同様の広告を配信したい場合は、新たにキャンペーンを作成しましょう。キャンペーンを分けた方が、それぞれの言語・地域でパフォーマンスを確認しやすくなります。

Facebook 広告が配信されているかの確認
「実行」をクリックした後、広告マネージャの管理画面に戻ってきます。設定したキャンペーンが「審査中」から「アクティブ」になったら、広告が配信されていることになります。


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- (F8) Facebook イベントのトラッキング の設定方法 (2/3)
- (F7) Facebook イベントのトラッキング の設定方法 (1/3)
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- (F5) Facebook 広告マネージャの特徴
- (F4) Facebook 広告を出稿する
- (F3)Facebook 広告のアカウント開設
- (F2) Facebook 広告の種類と料金の仕組み
- (F1) Facebook広告の基礎
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