【連載第1回】
インターネットが普及し、スマホやPCでの買い物や情報収集が当たり前となった現代、製品の販売やサービスユーザーの獲得のためにはオンライン広告を巧みに利用する知識とスキルがマーケターにとって不可欠です。
このブログ連載では、デジタルマーケティングのセミナー開催やコンサルティングで実績を持つ Voice4u スタッフが、デジタルマーケティングの基礎知識と活用方法を分かりやすくご紹介します。第1回目は、デジタルマーケティングの基本的な特徴とメリット、目指すべきゴールについてです。
1.デジタルマーケティングの基本と具体例
デジタルマーケティングとは、電子デバイスやインターネットを利用するあらゆるマーケティングを指す総称です。対面の販売行為(セールス)をせず、インターネットのツール( Web サイト、Eメール、SNS、スマートフォンアプリなど)を用いて、顧客側から進んで商品やサービスの購入をしてくれる状況を作り出すことが可能です。デジタル広告の具体例として、Google Ads、YouTube、Amazon、Instagram、Facebook やTwitter などが挙げられます。
2.デジタルマーケティングのゴール
デジタルマーケティングのゴールを大きく分けると、① ウェブサイトへの訪問者を増やす(トラフィックを増やす)と ② 購入者を増やす(コンバージョンを増やす)の2つに大別できます。① から ② の間には重要なたくさんのステップがあります。例えば、自社のウェブサイトへ誘導するために、広告を表示した数(インプレッション数)や実際に人が広告をクリックした数(クリック数)を増やす努力をする必要があります。
3.デジタルマーケティングの利点
デジタルマーケティングには、3 つの利点があります。まず、コスト面での利点です。例えば、オンライン広告は 1 回クリックされる毎など、使った時に使った分だけ課金されます。そのため、顧客獲得費用は、TV 広告や新聞広告に比べて 100 分の 1 、時には 1000 分の 1 になります。また、1 日単位で予算を設定することやリアルタイムのデータを見ながら、柔軟に予算変更をすることができます。
2 つ目にデータの収集・活用面でのメリットが挙げられます、ウェブはデジタルデータで構成されています。ウェブサイトに何人訪問があったか、広告がいつ、何人に見られたか、どんな人がどこからやってきて商品を買ったかなど、詳細に履歴を把握して、分析し費用効果 ( ROI ) 改善をしたり、商品/サービス開発に活用できます。さらに、条件にマッチしたターゲットにのみ広告表示をすることも可能です。
最後は、広告のコントロール面での利点です。広告の表示を一時停止して、再編集することや広告を何曜日の何時に表示するか、どこの地域に見せるか、顧客 1 人あたり平均 いくらかけるか等、紙媒体や TV では不可能な管理がデジタル広告では可能です。A/B テストで顧客の反応を見る事や利用者の行動データ分析から、自社サイトの改善なども簡単にできます。年中無休、休みなく稼働できるのもメリットの 1 つです。
次回は、Google 広告やSNSをはじめとする広告メディアの種類、今後のマーケティング施策に欠かせないYoutube広告についてご紹介します。
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【連載一覧】- (21) Google 広告- 予算の考え方と支払方法
- (20)アカウント設計-Hagakure構造
- (19) YouTube広告を設定するには – Google広告動画キャンペーンについて
- (18) YouTube広告で宣伝するには – Google広告動画キャンペーンについて
- (17) Google Tag Manager (3/3) -リマーケティングリストの作成 –
- (16)Google Tag Manager (2/3) -コンバージョンの計測方法 –
- (15)Google Tag Manager (1/3)
- (14)スマートディスプレイキャンペーンの設定方法
- (13) 広告文の考え方
- (12) リマーケティング
- (11) スマート ディスプレイキャンペーン
- (10) 入札戦略について
- (9)品質スコアについて
- (8)キーワードの一致タイプについて
- (7) キーワードの選び方
【Voice4u について】
弊社では Google 広告や Facebook 広告など、企業のオンライン広告運用を支援いたします。広告のゴールの提案、戦略策定、広告の設定、カスタマイズや改善といった通常の広告運用作業に加えて、数値に基づいた効果測定と分析、広告費用効果を最適にするウェブサイトの改善などコンサルティングサービスもご提供。御社の販促活動を総合的に支援します。
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